春はもうすぐ

ご無沙汰してます。ちゃるです。

上司がインフルエンザに罹患して、仕事がこちらに来たり、
いろいろと忙しくしております。
仕事があるのはいい事だけど、余裕がないのは困る。

そんなこんなで、ネタ的にも乏しく、
再開はしましたが、簡単な更新でごめんなさい。

先週末から家でもダーリンが風邪をひき
体調があまり芳しくなかったので、
外出は控えて、家で手仕事をしてました。

その1はレース編み。
レースを編むには少し気温が低い時期がいいです。
決して脂っぽくはないけれど、手に汗をかく時期は
繊細なレース糸をよごしてしまいそうで心配。
それに冬に編めば、春に間に合います。

単純なストールですが、
ブルターニュレースは初めて編んだので、面白かった。
編み物はなんといっても「編み図」だなあと
当たり前のような事を思う。
「編み図」のセンスが良いと、自分の手が上手じゃなくても
なんとなく誤魔化せます。
これが編み物の利点(爆)。

その2は人形のキモノ作り。
球体間接人形が何故か我が家にあります。
この人形は女子高生ちゃんが持ってきたもので、
白いドレスを着ているのですが、
和服を着せてみたくなって作りました。

本当の理由は、今夏に向け2着目になる浴衣を縫う為の
習作というか、手順の確認に作ってみました。
サイズは小さいけれど、本物を同じ過程で縫ってみました。

したらば、したらば!ですよ。
1作目で、何となく意味が分からなくて、
モヤモヤしてた部分の意味が分かったよ~!
「おくみ下がり」とか、「くりこし」とか、
実は意味不明で何となく縫っていたのね(爆)。
分かって良かった。百聞は一見にしかず(違)。

寒さが戻っていますが、春は来るので
あと少しがんばりましょう。

画像は球体間接人形。エルフ族なのかな。
c0010510_14554046.jpg

[PR]
by divaof10gum | 2012-02-17 14:55 | お洒落系


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧