フニクリ・フニクラ

定時で会社を出た役員が会社の近所で酒を飲む。
話のネタに困るのか、残業中の男性社員を電話で呼び出す事がある。
私の勤務先は、そんな中小な会社だ。

その日、残業していたのは、私を含め4名。女3、男1。

社屋は大きな通りに面した、オフィスビルの4階。
町金融が入っていたり、1階が飲食店だったりするほど、うらぶれてはいないが、
古びた感じで、エレベータも1機と言えば大体想像がつくと思う。

節電で、蛍光灯は、各デスク上のみ。あとはPCのバックライト。
手元はいいけれど、室内はうす暗く、外は小雨が降りだしたようだ。

雨。うっとおしい。そろそろメドも付きそうなので帰ろうか?

外線から電話が入った。
男性が取ったが、相手の声が大きく中身がだだ漏れだ。

大きな声は副社長からか。飲み屋からの呼び出しお電話。
「いやっっ。えー。」とか言っているけれど、
電話を切ったら、行くんだろうなと思った。
案の定、受話器を置くと、帰り仕度だ。
「悪い悪い。誘われちゃって、先にあがるから後よろしく。」
「えーずるいですよ。いいなあ。」と某女史が言うのはいつものこと。
「じゃあ、君も来る?」と言われる事、
そして付いていく事がステイタスだと思っている、やや残念な女性だ。

「行っちゃいましたね。私はもうすぐ終わるんですが、そちらは?」
と、後ろのデスクから声をかけられた。

「私はあと30分くらいですね。お先に帰られても大丈夫です。」
中小といっても全く違う職種の寄り合い所帯。
なので、平素から会話はあまり弾まないのだ。

「30分くらいなら一緒に出ましょう。戸締りもあるし。」
「どうも。じゃあ頑張ります。」

おおむね30分経過。帰り仕度をはじめる。

ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや

通りから小さく、何か聞こえた。

ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや

複数の男性が歌の一部を繰り返しながら、こちらに向かって来てる。

ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや

良く聞くと、これ。フニクリ・フニクラじゃん。
フニクリ・フニクラの日本語でいうと「行こう行こう火の山へ」部分を

やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや

と、繰り返し繰り返し歌っている。ちょうどビルの通用口辺。

「やだっ?!なに?!」
もう一人の女性が気味悪がっているということは
実際に聞こえてるんだと、安心した。

ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや
ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや

「ビルの通用口辺ですかね。酔っぱらいかな。」と言った。 
「もう少し待って出ましょうか。」

ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや
ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや
ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや

ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや
ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや
ゃーほ ゃーほ ほほや ほや ゃーほ ゃーほ ほほや ほや
やーほ やーほ ほほや ほや やーほ やーほ ほほや ほや


声が大きく増えているような気がした。
全然 出られる気がしない…

今日の蛇足
夢ネタで創作しました。夢ではもう少し大きなオフィスビルで
怖いので電気を消して 息をひそめていると、
エレベーターの上がって来る音がし、
警備員がフニクリ・フニクラを歌いながら、ライトをオフィスフロアを
ライトで照らしながら歩いてくるというオチだったり、

電話がかかってきて、「まだ来ないの?(後ろに「やーほコーラス」入り」と
言われるなどのマルチエンディングなのだったのですが、
エンディングへなだれ込むスピード感が上手に表現できずに、
途中でぶん投げて、考えオチにしてしまいました。
[PR]
by divaof10gum | 2012-02-24 11:13 | オカルティw


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧