人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何で今さら

イデオン?。。といってみる罠
深い意味はないです。すまぬ。ちゃるです。

さて、
「本日の小さな呪ひ」

全国の女子高生が
通学電車内で
まさに マスカラを塗るとき
大きなくしゃみが 
必ず 出ますように (-人ー)
手元狂え~あっぱらぱあ~

はい 終りました。

さて、
今日のお題「女性専用車両」
ついに私の通勤路線でも取り入れられるそうですよ。
私は 今は始発駅通勤ですが、以前に途中から通勤だったときは
確かに、混雑していたね。そこにむりくり乗車するのは大変だし、
相かわらず「痴漢」とかも居るようですが。。

女性専用車両と聞くと、必ず反射的に思い出すのは「ゲットー」です。
「ゲットー」とは欧州にあった「ユダヤ人専用の居住区」のことね。
差別的な意味合いで使用される事の多い言葉ですが、
ゲットーの本来の意味は、ユダヤ人を保護するという名目で始まったものです。
まあ 本音は宗教的な習慣の違いからくる「齟齬」「摩擦」を防ごうという意味
なのだろうと思いますが、建前は「保護」なわけ。

で、女性専用車両も「保護」とか「安心」なわけですよね。
でも。
それってちょっと違うんじゃないかよ。とオレは思うわけで。
本来は全部の車両が「安心」であるべき でしょ?

オレは心配性なので、こういう考え方が普及しすぎると
「木の芽時」とか、危ない人の発生が多いときに
「女性専用車両に乗ってない女は全部痴漢されたがっている」と考えるバカ!
が発生するような気がするのよ。

もともと、日本の男性の心理分子の中には、
弱いものをカサにかかっていじめるという、
不届きな輩が必ずいるわけで、
大正時代くらいから「職業婦人」が出てくるわけですが、
その当時の読みものなんかでも、必ず路面電車に乗る苦労が書いてあるわけ。

「女こども」という言い回しは まだ生きてると思うし。

私はフェミニストでも リブの闘士でもないけれど
世の半分の女性が安心して電車に乗れないっつーのは
どうかと。。思う。

ちょっと見方が変わるけれど、
私は父から、電車に乗る際には「最先頭」「最後尾」に乗ってはいけない。と
常々言われて育ちました。

学生時代に 友だちとの待ち合わせなんかで、分かり易いから
一番前とか一番後ろにしたことはあるけれど、
独りで乗るときは 必ず、中間車両を選ぶ。
なぜか、といえば、これは危機管理の観点から。
事故、トラブルは必ず最先頭か、最後尾に起こる確率が高いから。。

専用車両の設置において、中間車両にしたら、面倒、煩雑この上ないのは
理解できるけれど、
だったら女性専用じゃなくて、老人専(ぴーーー以下自主規制)

まあ、瑣末で、何の解決にもならんが目立つことをやって
「とりあえず」「こんなところ」で手打ちにするのは、
よくある話だから、私には関係ないけどさ。

私は女性専用車両には乗らないだろうな~よほどのことがない限り。
なので、前述したように
「女性専用車両に乗ってない女は全部痴漢されたがっている」と考えるバカ!
が発生するのが、いやなんだよね~ありそうでしょ?
まあ実際問題、車内の女性の比率を見たら、
1両や2両で、間に合う数じゃないし。。結局、そういうものもありますよ。
となる確率大なので、よしとしておこう。
いぁ だったらいっそやっぱり 老人専(ぴーーー以下自主規制)
by divaof10gum | 2006-04-26 12:11 | ぼやっきぃ プチ私憤


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧