作務衣(さむえ) 買いました

この夏、家着は、浴衣と作務衣で過ごそうと思います。
ちゃるです。

さて無印良品の紳士ものSサイズを買ったのですが。。。でかい。
面倒とか 言ってないで、出身校の生協まで行けば良かったかも。
でもな~尼僧候補は、私の在籍中は留学生を除いて皆無だったから
サイズ的には同じだったかな。

ちなみに留学生の尼僧志願は作務衣着用を見たことナシ。
当時はベトナム、台湾、マレーシアの人がいたけど
みんな、僧衣なんだけど、アオザイみたいな長衣に、幅の広いパンツだったなあ。
お国柄?
(後に西原りえこが、ミャンマーで出家する本を読んで、ああこの服だと思いますた。
東南アジアの尼さんの僧衣は、アオザイに似てる)

それにしても、カテゴリ(お洒落系)にしたが、僧衣とか、作務衣の話って
お洒落かよ・・・・いいんです。

で、作務衣について、誤解している人が多いかもなので
ひとこと 書いておくと、あれは断じて、定年退職したオヤヂやオバが
家で着るキモノもどきではなくて、僧侶がお寺で勤行などのお勤め以外に、
日常業務的修行(掃除、洗濯、炊事など)をするときに着るものね。
そんなわけで動きやすいので、着心地は、若干 でかいが、よろしい。
浴衣では眠れないという、エセ和服人なんだけど、作務衣では眠れる。
昨日はいい気になって、パジャマの代わりでそのまま寝ちまった(爆)

精進系お洒落の話はここで終わり。

さて、みなさま サンダルの季節ですよ。
好きなのは、「トング」っていうんですか?!
親指をひっかけて履くスタイルのが好きで、今年も2足 買ったじょ。
私は、手の指の爪が弱いし、キーボード叩くし、
料理の際に 邪魔だと思うので、指にマニキュアはしないのだが、
足の指にペディキュアは大好きなのだ。
ゆえに、トングのタイプのサンダルが好き~(^-^)

で、、、昨晩は、ペディキュアを塗り替えようと思ったのですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・(@@)・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しまった!!!
「かかと」に対しては、和服に下駄も好きなので、
2ヶ月前くらいから、十全の対策をほどこしていて、つるつるだけど、
足の甲には、なんにもしてない!!!
大丈夫と思ったら。。足の甲がなんだか みすぼらしい!!
足の甲も ケアしなきゃダメダメじゃん!!
と、焦りまくりました。

いぁホント、足の甲も日焼けするし(考えたら当たり前)、
年齢も出るわけよ。
ニベアなんかじゃダメダメなのね。とほほ。
というわけで、急遽 遅ればせながら、足の甲様にも昨日から
シアバターを塗り塗りさせていただきました。
なんとかリカバリーできるかしらん。

殿方は水虫の季節?でしょうか。
ご愁傷さまです。

クールビズとか言ってても、足元は変わらず普通の革靴ってどうよ?
男性の場合、貧相なヤツ、足の臭いヤツがサンダル履くと
迷惑だし、かっこ悪いから。
コットンのスニーカーとか、デッキシューズOKにすればいいのにね。
革でも ガチな革靴じゃなくて、柔らかいのOKとかにすれば
もっと涼しくなるのにねえ。

実際 履物を変えると、体感温度はグッと下がりますよ。

後はぜひとも、和ものブームを女性だけで終らせないで
男性も浴衣とか、着てほしいものだと思います。
男性用って、無難な柄のほかに、蜘蛛の巣柄とか、蝙蝠柄とか、
かっこいい柄が普通にあるんですよ~

あ。。。でも私は いわゆる甚平はキライだ。
アレ着るのはすごーく品が良くないと、難しい。もしくはすげー爺。
若者から中年くらいまでの年齢の方は、
かなりの確率で、ヤンキーっぽく見えます。
むやみに竜柄とかにするのも いけないんだよね。

西洋の竜と、東洋の龍の概念は違うものだからな。
龍は 着る人の品格を試すんだよね。
[PR]
by divaof10gum | 2006-06-08 11:04 | お洒落系


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧