人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれ出ずる悩み

梅雨の晴れ間だとか。イタリア8強バンザイとか。
まあ そんなことはおいといて、悩んでますよ。
ちゃるです。

布橋灌頂会 というのを聞いたことありますか?
立山麓のあるお寺の今では「伝統行事」なのですが、
女人救済を目的としたある行事なのですね。

閻魔堂から白装束を着て、目隠しした女性が
布橋(もちろん木の橋の上に敷かれたものですが)を渡り
対岸の姥堂に至る。という内容です、
象徴的に一度死んで再生するという行事なのです。

昔は立山は女人禁制のお山で。
山頂に地獄があると言われておりましたのです。
男性は立山に登ることによって、死と再生を体験できますが、
女性は無理。
よって麓にて、そのようなイベントが行われたのだと思います。
(オレは女人禁制を一概に責めないよ)

ものの本でその行事を読んで、非常に興味があって、
ご縁がないものか?と思ってましたら、
かつての当バンドのギタリストくまちゃんが、親御さんの介護で富山へ帰郷。
そんで一度遊びにいったら、やっぱり立山ってすごいんだよね。
登らないで見ただけだけど、風格というか。
いらっしゃるね。って感じ。
その時に、くまちゃんの嫁女(彼女も友だち)に、布橋灌頂会の話をした記憶がある。

去年はなんでもなかった。
今年はだね。なんと、彼女のお知り合いに「布橋灌頂会」の関係者が
いたらしく、そして、一般参加者応募のときに、たまたまその近所を
通りかかったらしく。
応募用紙を送ってくれたわけ。なのです。
手紙には、「これ見に行こう、遊びにおいでよ」なんだけれど。
私としては。。。行くなら 参加したい。死んで生き返りたい。と。
まあ そんなわけで。。締め切り前に、どーしよかーと悩んでおります。

こういうのって「ご縁」なんだよね。
けっこう 応募者多数抽選みたいな感じだから、どうなるかわからないけれど。
応募してみようかなあ~で、こういう「いいこと」は自分ひとりで体験していいのかなあ。
娘にも勧めてみようかなあ~とかも、チラリと思うのだけれど。
ひとりでやんなさいよ。と、頭の隅っこで、声もする。
ううむ。この一歩。

オカルト系に限らず、なんでも、この背中を押す一押し。
前に出る一歩。
それが大切だと思っているし、
いつも こういうアクションが、後の私の人生に大きく関わってくるわけで。

まあ、そんな大げさなことでなくても、
ダメもとで 応募してみようかなあ~ライブも終るころだしなあ~
締切まで あとちょい 考えてみます。
by divaof10gum | 2006-06-27 13:17 | 身辺雑記


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧