人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築は帝王学

「建築は帝王の学問」と言われているそうです。
ちゃるです。

大げさに帝王学などを持ち出さなくても、日本の格言(?)みたいので
「家は3軒建てないと、本当に気に入った家は建たない」とか
よく言われますよね? ね?
(聞いたことあるんですけれど。。気のせいかなあ)

引越しにあたり、いろいろ準備していると「住みやすい家とは何か?」
考えさせられてしまいます。

某怪談のお友だちの皆さんはご存知ですが、
偶然 たどりついた読者さんには意味不明なので、
引っ越す家について少し説明させていただきますね。

その家は、父が一番最初に建てた家です。年代は1970年代。
いわゆる「一戸建ての昭和の家」
最初は私たち家族が住んでいたのですが、
ちょっと怪談じみた不思議な事があったりしました。
事の真相はともかく、その後、父はもう少し広い土地を購入したので
そちらに家を建てて 転居、現在に至っています。

その家はその後、借家にしていました。
細々は書きませんが、借りた皆様も 多かれ少なかれ妙な体験をした模様で。
なかには、、体験じゃなくて、借りた方が「変」「ちょいヤバ」なケースもありまして。。
まあこれは本題ではないので、この辺で。

ここから本題です。
その家にまつわる話として、
そこを借りて住んだ人は
「いつの間にか雨戸を開けなくなる」という現象があったのですよ。
陰にも籠もっていやだなあ~と思っていたのですが、
家の中の特定の窓に関しては。。。準備中に原因らしきものが分かったよ。。。。

その原因は。。。無用心(汗)

相方は雨戸がダイキライだそうで、
出来れば、雨戸を閉めないで生活するという方針を打ち出したんで、
家中の窓をチェックしたんだよね。。そしたら数ヶ所。
具体的には書かないけれど、、防犯上、、超無用心な窓が orz
その中でも特にひとつの窓は、在宅してたとしても ちょっと 無理。

「ここは絶対に雨戸を締めっぱなしにする」と主張したのですが、
通らず、、かといって、このまま放置するのも 不安なので
急遽 工事 けってーい・・・大工は。。俺らだよ(爆)

まあこれを差し引いても、雨戸全面 閉じっぱなしというのは
変な現象なので、怪談かもですが。。。

そのほかにも、いろいろと住居の不備が発見されるのでした。
まったりとレトロな雰囲気もいいけれど、
???と頭を捻るような 部分もいっぱいあるのですよ。
何?このデッドスペース。
何?この不要なドア(室内)
何?この異常に不要なドア(室内から屋外へ)

これってさーー
父が建築方面に造詣がまったくなかった!ってこと。の証明。
プラス 家に関して 将来設計が まったくペケ!!だったってこと。
そういえばそーだよなーー。。今 住んでいる家 セ○スイだもんねえ。
自分で、建築士がひいた設計図チェックして、って作業は
1軒めでこりごりだったんだろうなーー。
まあ、自分で 汗水たらしてやったものじゃないから、
あんまり文句は言えませんが、、、一言で言って、センスないよ

義理親の住んでいる家も中古で、同じくらいの年代に建てられた物件なんだけど、
そっちのほうが、部屋のレイアウトとか、センスいいもんねえ。。
いやいや 家って難しいね~と実感した次第です。

インテリアとかの内装では。。。相方と意見が。。合いません。
いやもう、これ結婚したてで やってたら 即 離婚だわ。
だってもう ライフスタイルというか、美学が違うんだもん(笑)
畳、和風、和室、アジアン、押入れ 全否定でつよ。
全否定というか、固定観念が強すぎるのね。

間仕切りのふすま はずすと、
畳の和室8畳と板の間の6畳足して、14畳のリビングが出現するので、
私はそこを一部屋として、ギター置いたり、ミキサー置いたりして
スタジオ風にしたいのだけど、
「和室には合わない」とか、言うわけなのですよ。
んじゃ 和室は どーすんのよ。
てゆうか、スペースの問題で、ここをスタジオにしなくきゃモノ納まらないじゃん。

そのくせ 2階の1部屋(6畳和室)を、
「まるごとウォーキングクロゼットにする。」とか、言いやんの。
あのさーーーいいけどさーーーそこ書庫というか、
オレの部屋にしたかったんですけれど。。
書き物したりする、独りになるお部屋~♪

てゆうか、3人 家族がいて、
着替えの時間がダブったら どないするんじゃい。
まあ 娘は服を選んだら自室に持ち帰って着替えればいいだけなんだけどさ。
平常の居住空間である1階から、わざわざ、お着替えに2階に行くのか。。
まあいいけど。。一番 最初に 彼が挫折するような気がするよ。

ときどき ココロの中で グチこぼしながら
引越し準備中。
by divaof10gum | 2006-07-03 13:35 | 身辺雑記


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧