人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バブル時代のお菓子

バブル期に一斉を風靡した「ティラミス」
いまは流行ってないので、
探さないと なかなか本格的なものに当たりません。

コンビニ デザートのは、、
当然ながら、マスカルポーネチーズじゃないし。。
というわけで、久しぶりに作ってみました。

作り方は、超簡単なので備忘録として書いておきます。

この材料で4-5人前。
マスカルポーネチーズ 250g
卵黄2個
卵白2個
グラニュー糖 40g
フィンガービスケット
エスプレッソ(ビスケットが浸るくらい)
リキュール(アマレットが標準ですが、サンブーカ等
珈琲と相性の良いものならOK) 大さじ1
ココアパウダー 少々

1 容器にフィンガービスケットを並べる(土台)

2 エスプレッソとリキュールを混ぜたものをビスケットにかけておく

3 卵黄と卵白は分けて 別のボールにいれておく
 コツ:新鮮な卵を使うこと

4 マスカルポーネチーズと卵黄を混ぜる
 コツ:分離しないようにクリーム状になるまで

5 卵白を泡立てる。途中で少しづつグラニュー糖を入れていく
  ツノが立つ位のメレンゲ状にする
 コツ:卵白は冷たくする、ボールに水分、油分があると泡立てにくいの注意
    最初からグラニュー糖を入れると、泡立たないので注意

6 「4」に「5」を少しずつ混ぜていく
 コツ:メレンゲの泡をつぶさないように、ふんわりと

7 「6」をビスケットの土台に流し込み、冷蔵庫で5時間以上置く。

8 食べる直前にココアパウダーをふりかける、

ほい。出来上がり。簡単です。

猫の話題
寒くなると猫たちがベッドにたかって。。。重いです。
でも昨夜は、黒猫ずの寝言を聞きました。
猫も夢を見るのでしょうね。
by divaof10gum | 2008-01-11 09:44 | 飲み食い系


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧