カテゴリ:罠など( 3 )

久しぶりに すげー罠ですよ

暑いですね。夏といえば 罠!
違うだろ。ちゃるです

いえね。久しぶりにすごいです。
写メで撮って、画像アプ しよか・・とも思ったのですが、
あまりに おそろしくて、出来ませんでした。
だって 現在進行形の恐怖なんだもん。
その時だけで、愛のゴミ箱行きの「一皿の罠」じゃないのよ。

本体は 梅酒?梅酢?
怖ろしくて、どちらを作ろうとしているのか聞けません。

最初はね。透明な液体に青梅(庭のなので半分くらい黄色いの)と、
氷砂糖と、妙なもの(根しょうがのスライスみたいな色形)が
瓶に詰められていたのだよ。
で、それは、暗めの押入れみたいな場所じゃなくて
ごく普通に台所に放置してあったの。

そしてやがて、発酵が始まり、禍々しく泡だちはじめた。。。
妖怪人間が生まれるのか?と思うくらいの 泡立ち加減。
てゆうか、梅酒?でも 梅酢?でも 泡だちゃしないだろーよ。
それに発酵じゃないでしょ。エキスが溶け出すでしょ。

梅酢?と思う根拠はね、
居間の母のメモ書きに「フルーツ酢」の作り方が
アバウトに、書いてあったから。。「みの」か、「あるある」だなって感じで。
そらあもう なんか雑に。

で・・・台所には発酵している瓶があるわけだ。
母に「瓶 煮沸消毒した?」と聞いたら、
「今までだってしたことない」とおっしゃった。
これもまた 怖ろしいお話でございます。

そして、現在は 泡立ちの次の段階。
中身の溶解がはじまっております。
そのうちに、瓶の内部にカビが繁殖するんじゃないか?と思う。
ああ、こわい、瓶の蓋を開ける時が。
[PR]
by divaof10gum | 2006-07-14 12:44 | 罠など

良い子回路

牡丹も終ってしまいました。
そろそろ 青梅の季節。。
今年は毎年「罠梅酒」「罠梅シロップ」「罠梅干」を作成する母に成り代わり
きちんとした、スクエアで伝統的な梅酒を作ろうか思っています。
ちゃるです。。長いよ。

で、ね。
罠梅酒というのは、スピリッツを安いウイスキーにしてみたり。
安いブランデーにしてみたり。しかも氷砂糖足りないから
途中で上白糖入れたりしたために、妙な味となりける梅酒のこと。
(あああ もったいない)
罠梅シロップもほぼ同様。

そして罠梅干は、台所の床下。物置などにストックが数10年分あるのに、
父は市販の梅干を買うという、体たらくの、まさに食物の無駄遣いな梅干のことです。
カラカラに干からびて塩と同一化しているか、
ぐだぐだにふやけてて、スライムみたいで気持ち悪いか、どちらか。
あああ もったいない。
しかも、容器を煮沸消毒しないから、梅の酸があるからとはいえ、
ちょっと安全衛生上もどうかと思う。罠梅シリーズの説明でした。
。。これも長いよ。

というわけで、今年は自分用に きちんとした梅酒を作るつもり。
そもそも彼女のレシピは自分で飲まないから、いい加減なんだよな。。

実母もそうだが、義理母も、なんだかいい加減ちゅーか。
その辺の心根が、妙だと思うわけです。
おめえら、そろいも揃って 不出来なマリーアントワネット様?

そんで母の日でしたよ。ちょっと「ウツ」な出来事がありまして。。
で。その内容は書きたくないから 良いとして。。
どうも私には「良い子回路」が付いているようで、
義理母の妄想の具合などをツラツラ聞かされたり
実母のグチを聞かされたりするとね。。時々 作動するんですわ。

「もっと オレ この人らの面倒みないと」 とか、
言い換えれば
「オレがかまってあげないから こんな結果に?」
みたいな。これって別に愛情があるからではない。
単純に「良い子回路」が作動するだけです。

でもすぐに、そんなことは無駄だから 止めよ!という常識が
ブレーカー落ちるみたいに、作動するから、
無駄な努力、徒労はしないで済んでいるけれど。
この「良い子回路」ってば、けっこう問題の多い装置だと思う。
己の力を過信する元だよね。

オレはオレの出来ることをして、
オレの好きなことや人を守るだけでいいんだぃ。

まあ往々にして「水」や「火」の要素の大きい人には
良い子回路がついているみたいなので
お気をつけあそばせ。

オレに今必要なのは「風」かもね。
(因みに風は五行にはないの、でも五大にはあるの)
五行の中でオレにいちばん足りないのは「木」かもしれない?
その辺 どう思われますか?お師匠(謎)

今日の蛇足:龍文様は着用すると体が暖かくなるよ。
(例外もあるけど、ごく普通に売ってるプリントの文様は暖かい龍が多いみたいだ)
[PR]
by divaof10gum | 2006-05-16 13:54 | 罠など

罠に陥ちた日

今日は死語も出ませ~ん。

昨日久しぶりに罠を真っ向から喰らいました(爆)

というのも、帰宅して鍋を除いたら「カレー」があって、
罠カレーの場合は 色も薄く、量も鍋たっぷりなのに、
適当に減っており、色がなんだか娘の作成したカレーにそっくりだった。
そこで私は、娘の作ったカレーだと思い込んだ。

夕飯を支度したが、
風邪で休んだ相方にカレーあるよ。と一声かけ、
まず彼が喰らった。。なんのコメントもなかったので
私はこの時点でもまだ、てっきり娘製と思っておった。
で。小皿によそって、喰らった。。。。
ひとくち目。複雑な味だ。甘い。でも甘口の甘さじゃなくて複雑な甘さ。
娘はカレーの仕上げにチョコをいれることがある。
その日はバレンタインデーのチョコを作っていたから
あまったのを入れたのかな~と思って。。食い進んだ。

しらたき が 出てきた ?
ながねぎ が 出てきた ??
段々複雑な味がカレーから離れて
これってソバ屋のカレー 否 違うだろ~なんか カレーじゃない味だぁあああ

娘に聞く。お前作った? かぶりを振られた。
相方に訊ねる。 美味しかった? かぶりを振られた。
「あんたが作ったにしては まずいなあと思ったが
風邪で口がまずいのかと思って 食った」

いやぁぁぁあああああああああああああああああああああああ

これは これは
3日前に 母が作った肉鍋が 微妙に残った残り汁で作成した
罠カレー
カレーっていうか、すき焼きのつもりで肉としらたきと長ネギを煮た肉鍋が
余ったから そこに水とじゃがいもとにんじんを足してカレールー入れた
罠カレー

すごい発想だよな・・・・

途端に険悪になる3人。。。誰か最初に「母製」だって言えよ
ああん。食っちまったじゃんか。
貴重なカロリーをつまらんもので 摂取してしまったじゃんか。

不味いというよりも。なんというか。
ソバ屋のカレーのすごく熟成して甘い味と思ってくだされ。
3日前の汁っていうのが、まず許せないので
和風カレー好きな人なら 許せたかもしれないけれど
いくら涼しい時分とはいえ、3日前の汁で カレー作るなよ(泣)
(ノ_;)

というわけで 優雅とか エレガントとか ぶっとびました(爆)
さいわい 誰もお腹を壊していません。
カレールーは えらいと 思いました。
[PR]
by divaof10gum | 2006-02-14 12:23 | 罠など


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧