カテゴリ:飲み食い系( 5 )

バブル時代のお菓子

バブル期に一斉を風靡した「ティラミス」
いまは流行ってないので、
探さないと なかなか本格的なものに当たりません。

コンビニ デザートのは、、
当然ながら、マスカルポーネチーズじゃないし。。
というわけで、久しぶりに作ってみました。

作り方は、超簡単なので備忘録として書いておきます。

この材料で4-5人前。
マスカルポーネチーズ 250g
卵黄2個
卵白2個
グラニュー糖 40g
フィンガービスケット
エスプレッソ(ビスケットが浸るくらい)
リキュール(アマレットが標準ですが、サンブーカ等
珈琲と相性の良いものならOK) 大さじ1
ココアパウダー 少々

1 容器にフィンガービスケットを並べる(土台)

2 エスプレッソとリキュールを混ぜたものをビスケットにかけておく

3 卵黄と卵白は分けて 別のボールにいれておく
 コツ:新鮮な卵を使うこと

4 マスカルポーネチーズと卵黄を混ぜる
 コツ:分離しないようにクリーム状になるまで

5 卵白を泡立てる。途中で少しづつグラニュー糖を入れていく
  ツノが立つ位のメレンゲ状にする
 コツ:卵白は冷たくする、ボールに水分、油分があると泡立てにくいの注意
    最初からグラニュー糖を入れると、泡立たないので注意

6 「4」に「5」を少しずつ混ぜていく
 コツ:メレンゲの泡をつぶさないように、ふんわりと

7 「6」をビスケットの土台に流し込み、冷蔵庫で5時間以上置く。

8 食べる直前にココアパウダーをふりかける、

ほい。出来上がり。簡単です。

猫の話題
寒くなると猫たちがベッドにたかって。。。重いです。
でも昨夜は、黒猫ずの寝言を聞きました。
猫も夢を見るのでしょうね。
[PR]
by divaof10gum | 2008-01-11 09:44 | 飲み食い系

春っぽく&その他

スキン(周りの装飾のことね)を変更。
春らしいでしょ ちゃるです。

昨日のブログ読むと、誤解する方もいると思うので、
まず補足。
厳密には膠原病ではありませぬ。自己免疫疾患なのは確定なのですが、
難しいというか、耳慣れない病名なので、会社や知人程度の方に「ぱっ」と答えるのが
難しいのですよ。
で、医者が「発症していない膠原病」に極めて近いので、
その程度の説明には「膠原病」でいいんじゃないの。ということです。

さてーーまもなくヴァレンタインデーですが、
私はこの日がとてもとても楽しみです。

だって。
おおっぴらに 常日頃買うことを遠慮している
高級チョコが買えて、食することができる。
しかもいつもは東京までいかないと買えない店のチョコが
地元のデパートに一堂に会する。というわけ。

今年も、既に数個ゲット、
もちろん相方にも、その他にもあげますけれど。
メインは、私が味見するのよ。なんか文句ある?!
で、今日までで美味しかったのは、
ニューヨーク 5thAveの生チョコ。です。

DEL  RAYの 中にローズガナッシュ
(というより、薔薇のとろっとしたなんか)が入ってる
ハート型のチョコも美味しかったよ♪

あ、でもね、こういうチョコは大抵 1つ食べると満足できる濃さなのです。
だから太らない。
危険なのは後をひく適当な値段で適当に美味しいチョコ。
そういうのは普段使いだから、ヴァレンタインには買いません。
まだまだ当日まで日にちがあるから
あと何個買おうかなーとか思っておりますよ。

あ、基本はあげるんだけどね。
一緒に食べてもいいじゃん♪
みんなも、うだうだ色々考えないで
甘くて美味しいもの食べて、たまには自分を甘やかすといいと思うよ。

春らしくなってきました。
週末は雨かもだけど、まあいいか。
[PR]
by divaof10gum | 2007-02-08 09:26 | 飲み食い系

いっぱい宣伝されてるけれど

典型的な関東人の我が家では
節分に恵方巻きは 食べませんよ。
[PR]
by divaof10gum | 2007-01-26 15:11 | 飲み食い系

ダメダメ ビアガーデン

今日はむかついてます!!
昨日は会社の暑気払いだったね。
で、ビアガーデンだったんだけど、、、、
どことは言わないけれど、
どこが「風と緑のビアガーデン」(怒)

Winzあるし、競馬中継しとるので、
売店(?)に近いパラソルの下の良いお席は、
競馬席になっとるし。
すっかり出来上がったおっちゃんらが、
競馬新聞にマーカーで線を引きつつ、
ハッタとテレビ画面を眺めてる。
ここは?どこ?な デジャブな感じ。
いぁ。私は競馬がダメとか言ってませんよ。
浅草の横丁の飲み屋街で、
そこに「もつ煮こみ」食べにいってるなら、
いいんですよ。

TPOっつーもんがあるだろーと。

会社の暑気払いでビールなら、
それなりに相応しい店に行けと。

つまみが500円均一の冷凍もんとか。
14人で5万持っていって、3万4千円使用の
会社飲み会って、、なんなんですか(泣)

この間のバンド関係者の飲み会(打ち合わせ)。。。
5人で4万は飲みすぎですが、せめてその半分くらいは。
一人あたま5千円くらいの宴会をセッティングしてくれ。
会社なら。と。。

業績悪化してるんですか?!
そんなこたあねーよ。
いつも会議の帰りには役員でリッチ飲み会してるもんねえ。
会社裏の老舗で。。。

と、いうわけで、意地汚いわたくしは
食べ物がダメなら、
せめてアルコールは摂取しようと思い、
生ビール3杯(紙コップが泣ける)
サワー1杯
氷を大量投入したワイン(デカぷらカップ)2杯を
枝マメだけで、飲んで
酔っぱらいました・・・orz

テディベアのイルミネーションなんかつけても、
ぜんぜんイケテないですからね。
二度といかんぞ!後楽園。
[PR]
by divaof10gum | 2006-08-17 09:24 | 飲み食い系

夏やせしません

LEEの30倍レトルト食しました~。
辛さ増強ソースで40倍になります。
もちろん増強しましたともさ。
でも、昨年度のシリーズよりも、旨みが増強されてます。
この辛さで旨みを感じるなんて、
どれだけの合成旨み化合物が入っているか、
恐怖ではありますが、そんなこと考えたら
いわゆる 一般の中華食えません。
親戚に中華の料理人がいらっしゃいますが、
きちんと鶏とかタマネギ丸ごとでスープを取っていても
必ず投入「○○の素」しますからねえ。

感想は それなりに旨かったです。
丸ごと1本入っている真っ赤なとうがらしも食べましたが、
排出にもそんなに苦労はしませんでした(自爆)

今日の昼はコンビニで最近みかける
青いパッケージの「パッタイ」(インスタント)を
食しました。
お湯を入れて、戻して、具をいれるタイプ。
もっと香菜臭いかと期待してたら普通です。
が、キライな方はやはり遠くに香菜風味があるので無理です。
225キロカロリーという低カロリーにも魅かれたのですが、
そらあ 当たり前や。量、少なっ!!
マジ少ないです。

あたしはすぐ肥える体質だし、
夜は休肝日以外はワインを飲みたいので、
お昼はガマンしてます。
だいたいねー会社のデスクで食う昼飯なんて
碌なもんじゃないので、碌なものじゃなくていいのです。

それを考慮しても、量少ない。
ま。。いいか。。と思いながら昼ご飯終了。
ご馳走様でした~と午後の仕事に入ったら
お三時が、ハーゲンダッツのアイスクリームでしたよ。
(ノルマ1名1個)
うわぁ!!うれしいっ!!と、思ったのですが、
前述しましたように、すぐ肥えるわたくしなので
クリームじゃなくて、ソルベをいただきました。
まあ。数種類あったクリームは既に食べてたし、
パッションフルーツのソルベはまだ食してなかった種類なもんで。。
でも、こういうときに昼ご飯少なくてよかった。
と思わず心の中でガッツポーズですよ♪うん♪
よかった~これで吉野家豚丼並み半熟玉子付とか、
食べてたら、涙を呑んで、ガマンです。
ええ。肥える体質ですから。
[PR]
by divaof10gum | 2006-08-07 15:59 | 飲み食い系


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧