カテゴリ:猫 犬 飼いもの( 58 )

時々 猫が教えてくれる。

閲覧注意。猫が死ぬはなしです。

土曜日から日曜日にかけての深更。
外猫の一匹が死にました。
以前、日記に書いたキジくんが失踪から戻り、
しばらく外で前と同じように暮らしてからの死でした。
失踪からボロボロで帰ってきたので、おそらく基本的な体力や
免疫力が急速に衰えていたのだと思います。
食事ができる間は命をつないでいたのですが、
自力で食事ができなくなった金曜日の朝から、死を迎えるまでは
短いような、見送った私たちにすれば、長い週末でした。

見かねた家人と相談して、隔離部屋を家に設け、
キジくんを家に入れました。
ノミダニは駆除していた猫ですが、
失踪の間に新しく害虫を持ってしまったかもしれないし、
もしも感染する病気なら、他の猫たちを絶対に感染させるわけにはいかない。

最後まで、がんばってくれました。
ありがとうキジくん。帰ってきてくれて。
死ぬ時にどこかに姿を消さずにいてくれてありがとう。

憐憫ではなく、深い問いを 時々猫から教えられます。
生きることは当たり前だから、死ぬときは苦しいだけでなく、
悔しいのだと。だからヒトも猫も生ある間は一生懸命あがくのだと。

人生にモヤのかかったような気分のときは、
キジくんを思い出して前を向くよ。
[PR]
by divaof10gum | 2014-08-18 16:33 | 猫 犬 飼いもの

キジくんのこと

立ち別れ いなばのやまの嶺におふる
 まつ と し 聞かば 今かえりこむ

この百人一首の下の句を紙に書いて、
居なくなった猫の飯椀の中に伏せておくと、帰ってくる。
というマジナイがある。
玄関前に昨夜から椀を伏せ、帰りを待つ猫がいる。

私方には外猫も数匹いて、その中の1匹だ。
大人しく撫でさせてくれるようになったキジ白ネコで、
見た目そのままに「キジくん」と呼んでいた。

最初から人なれしていた訳ではない。
地道に餌を与え、優しい言葉をかけ続けていた連れ合いに、
半年以上かけて慣れていった猫だった。
ありふれたキジ白の雄猫。高いか細い声なので、
子猫と思ったが、ある程度の年はとっていたらしい。

元気であれば、猫の恋で遠征に出かけたのだと思う。
事実、そのように遠征の途中に我が家を食堂として利用する猫も居る。
でもキジくんは、数週間くらい前から、体調が良くなくて
獣医にも連れていったのだから、心配の気持ちの方が勝っている。
獣医の処方で体調が好くなったら、
遠征で逝く方知れずになる前に、去勢手術をしようと相談もしていた。

外飼いや野良猫の寿命は、室内のみで過ごす猫の半分にも満たない。
5年生きれば長生きだそうだ。
キジくんも、姿が見えなくなる前から、獣医の薬を飲ませていたが、
なんとなく熱っぽいような、だるいような風情で
濡れ縁や玄関先に寝そべっていたように思う。
頭を撫でると小さくゴロゴロいうようになっていた。

また捕まえて獣医につれて行くか。
あるいは、隔離できる場所を作って家に入れるか。決断しなければ。
連れ合いとそんなことを考えていた矢先に姿が見えなくなった。

大人しいといっても、先だって獣医に連れていった際は
診療室で大暴れし、聞いたことのない太い声で鳴き、
小便を私たちと獣医師に引っかけた。
抑えつけられずに生きてきた猫には、
良くなるから大人しく医者にかかるという概念はない。
そのうえ、猫の治療には、一部の例外を除き、
一発ですぐ効くというものはとても少ない。
診断、検査後、症状に合う投薬治療が主で
症状が消えるまで、長く辛抱強く薬を飲ませなくてはならない。

抱きかかえて飲ませられるほど、私たちは信頼されていないので、
外猫への投薬は、苦い薬を少量の餌に混ぜて、だましだまし餌と一緒に服用させる。
体力が衰えているのに、餌がまずくなると賢い猫は食事を摂らなくなり、
ますます体力がなくなっていくので、数回は餌だけ与えて、
体力と人に対する信頼を温存させていく。
そんな繰り返しでも、治ればいいと思っていたから、とても切ない。

まじないが効いて、ひょっこり戻るかもしれないし、
二度とキジくんは戻らないかもしれない。

連れ合いは、しょうがないというが、
それは諦観の言葉ではなく、
私たちのふがいなさを収める言葉なのだと思う。
[PR]
by divaof10gum | 2014-07-17 15:00 | 猫 犬 飼いもの

サツキ運輸は今日も行く

シルバーウィークとやら 皆さま 楽しくお過ごしでしたでしょうか?

ちゃるです。

仕事が忙しく、ひとつ予定していた楽しみ企画に行けませんでした。
それが残念だったのですが、
あとは、遠出もせずに、過ごしました。

そんな私でも めぼしい出来事は、
上野の森美術館にて「チベット展」を見た。
地元の古くからある弁財天に参詣した。
早朝寄席に行った。

着物関係では、秋冬の準備をしました。
主に襦袢のチェックと、半襟のかけかえですか。

閑話休題

最近 我が家では、いろいろなものがあらぬ場所にあったり、
本来の場所にあるはずのものが無かったり、
それは。。。サツキ運輸の仕業でございます。

仕事が丁寧なので、買ったばかりの草履が二階にあったり、
乾いた手ぬぐいをわざわざ濡らして、
寝室まで運搬したり。。
(我が家は猫ずがいつでも水が飲めるように流しに水の容器があるのです)

草履やスリッパの運搬は、微笑ましいけれど、
手拭いを濡らして、寝室や、居間の入口に置くのはやめてほしい。
夜中に起きた時など、踏んでしまって、びっくりするのだ。

画像
サツキさん(茶とら:もうすぐ1歳)

塩瀬の帯(中古、どんな帯締めが合うかな)

弁天様(霊験あらたか)
c0010510_1025714.jpg
c0010510_103182.jpg
c0010510_1033154.jpg

[PR]
by divaof10gum | 2009-09-24 10:03 | 猫 犬 飼いもの

女子なのにオヤジ顔

えーー ちょいとわけありで、猫を新たに加入させました。

別の場所でも書きましたが、我が家から新たなお家に
養子に出た猫さんもいて、
差し引き。。現在 11匹。
男子7、女子4。

そんで、その猫は
女子なのに、オヤジ顔の猫「琳(りん)」ちゃんです。

人懐こい子であります。
置き去りにされたときにヒゲを切られてしまったので、
早く生えてくれば、よいと思います。
c0010510_1735075.jpg
c0010510_1735884.jpg

[PR]
by divaof10gum | 2009-04-15 17:06 | 猫 犬 飼いもの

サッカー猫

雪がひどくならないでよかったですね。
ちゃるです。

我が家 初のサッカー猫が登場したので
うれしい感じ。

今まで いっぱい居たのに、テレビに関心を示す猫が少なかったのです。

ところが、皐月は。。。英・プレミアリーグの試合に夢中。
アシストのつもりでボールを追っています。

猫の手は前足ですから、ルール違反にはならないですよね。

しかし・・・目が悪くならないか心配。
それよりも 白熱して液晶をがりがりしないかとひやひやです。
c0010510_14265546.jpg
c0010510_1427552.jpg

[PR]
by divaof10gum | 2009-03-04 14:26 | 猫 犬 飼いもの

梅 春

日のあたる場所では梅が咲き始めました。
ちゃるです。

子猫がすくすく育っております。
もういっちょまえ、男の子の皐月(茶とら)の方は、
たぶん暖かくなると発情すると思うので、
今月中に手術予定。

女の子聖(茶しろ)は、夕飯の食卓を狙うおてんばです。
けっこう女子の方が図々しいよ。

雑木林の杉に花粉が出始めました。
まだまだ寒いのですが、春の気配は着実に来ております。

風邪、インフルエンザ、不況などなど
猫を見ていれば、なーんくるないさー 

まったり身の丈で暮しましょう。
c0010510_953757.jpg
c0010510_9532333.jpg
c0010510_9533590.jpg

[PR]
by divaof10gum | 2009-02-09 09:53 | 猫 犬 飼いもの

猫も子供還りする

ども
ちゃるです。
引き続き里親は募集中~
張り紙とかもしないとね(汗)

さて。

他の兄ちゃん猫ずですが。。
今までの出勤前の朝は、小学生男子がワラワラいる感じだったのですよ。

かーちゃん ご飯ご飯ご飯
ウンチでたよーー
あ、てめ なにすんだよ(どたばた)
水つめてーーあったかいのーー

こんな感じの要求ですが、概ね、聞き分けが良い。

今 子猫と母猫がいる状況ですが、、、
小学生男子から、幼稚園児くらいに 子供還りしております(爆)

下の子が産まれて、甘えんぼになった兄ちゃんって感じですかね。

ご飯をあげれば、
こんなのヤダーーーあっちの子のがいいーー
オレもオレもあれがいい
トイレみててーー
薬なんか のまなーい
どたばたどたばた きゃっほー

・・・・・(--;

c0010510_914723.jpg

[PR]
by divaof10gum | 2008-12-04 09:02 | 猫 犬 飼いもの

子猫の里親様募集!!

仕事が激忙しいので要点のみの更新です。

子猫を保護しました。
里親様を募集しております。
興味のある方は、ブログ管理者にしか見えないコメントで
ご連絡をお願いいたします。
折り返し、こちらからメールにて、ご連絡さしあげます。

終生責任を持って飼ってくださることなど、など。
条件がございますので、よろしくお願いいたします。

茶白 女子。茶とら 男子。

画像は子猫たち。
と、遊びでタクシー乗務員になった兄ちゃん猫
c0010510_1311135.jpg
c0010510_1313798.jpg

[PR]
by divaof10gum | 2008-12-01 13:01 | 猫 犬 飼いもの

長い猫

急に寒くなりました。
とはいえ、もう霜月なのだから、寒いほうが当たり前。

エアコンつけたら この体たらく。

でも伸びてる猫を見ると安心するんだよねー
c0010510_9311784.jpg
c0010510_9314628.jpg

[PR]
by divaof10gum | 2008-11-10 09:32 | 猫 犬 飼いもの

いつの間にやら・・

朝晩 ずいぶん 寒くなりました。
ちゃるです。

電気代ですが、我が家の場合、冬は跳ね上がります。
ほんと もう 東京電力からお歳暮欲しいくらい。
灯油の暖房では猫が怖いし、
エアコンとオイルヒーターでしのいでいるから仕方ないけどね。

朝 出掛けに 猫たちをみると、
朝の運動をしていなければ、毛布の上でまったり
もこもこになっております。

閑話休題

洗濯用洗剤ですが、最近は忙しい諸々の事情を考慮して、
夜洗っても全然オッケー!
部屋干し うん 大丈夫大丈夫。匂わないし。むしろいい香りよ。
みたいなうたい文句の製品が多いです。

で、私も週末が雨だったりしたら、
平日の夜 洗濯して、部屋干しするわけですが、
襤褸隠しの布とか、夜外に干しても支障のないものは、
翌日確実に晴れると見込んだ場合は、外のベランダに干す。

そんな時~猫ずの中の一匹が、ベランダの柵を越えたそうにしていた。
けれど、猫って跳躍の前に へんな「タメ」があるでしょ?
そのときに取り押さえればいいか~と思っていたら・・・
タメなしに飛んで、屋根の上へ。
ぎゃあああーーーーその後、軒を接しているお隣の屋根へ!!

やーめーてーーー。

流石に二階から地面へ一気に飛ぶ覚悟はないと思われ
(てゆうか、妙にその辺が賢い)
お隣の屋根を上を、ウロウロ。
呼んでも、ヘラヘラ笑いながら(私にはそうみえた)、
そばには来るけど、戻る気配なし。
しばらく 呼んでみたけど、夜だし、困って、
お隣に「夜分申し訳ございません」と、参りました。

結局、お隣の方が二階の窓をあけて、呼んでくださったら、
家の猫の中でも一番 人懐こいコだったので
喜んでお隣の二階に入り、捕獲。。。。

こちとら 寿命が縮まったい。

画像は捕獲後の、脱走猫「伽羅」
c0010510_916420.jpg
c0010510_9162891.jpg

[PR]
by divaof10gum | 2008-10-30 09:29 | 猫 犬 飼いもの


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧