<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

時々 猫が教えてくれる。

閲覧注意。猫が死ぬはなしです。

土曜日から日曜日にかけての深更。
外猫の一匹が死にました。
以前、日記に書いたキジくんが失踪から戻り、
しばらく外で前と同じように暮らしてからの死でした。
失踪からボロボロで帰ってきたので、おそらく基本的な体力や
免疫力が急速に衰えていたのだと思います。
食事ができる間は命をつないでいたのですが、
自力で食事ができなくなった金曜日の朝から、死を迎えるまでは
短いような、見送った私たちにすれば、長い週末でした。

見かねた家人と相談して、隔離部屋を家に設け、
キジくんを家に入れました。
ノミダニは駆除していた猫ですが、
失踪の間に新しく害虫を持ってしまったかもしれないし、
もしも感染する病気なら、他の猫たちを絶対に感染させるわけにはいかない。

最後まで、がんばってくれました。
ありがとうキジくん。帰ってきてくれて。
死ぬ時にどこかに姿を消さずにいてくれてありがとう。

憐憫ではなく、深い問いを 時々猫から教えられます。
生きることは当たり前だから、死ぬときは苦しいだけでなく、
悔しいのだと。だからヒトも猫も生ある間は一生懸命あがくのだと。

人生にモヤのかかったような気分のときは、
キジくんを思い出して前を向くよ。
[PR]
by divaof10gum | 2014-08-18 16:33 | 猫 犬 飼いもの

海に行きたいなあ

絶好の海水浴日和

子供時代、海近くに住まいしなければ自分だけでは行かれない。
親の都合でも、連れていっていただけるのは吉。

学生時代、そこそこ自由に出かけることは可能。
だが、
海より、一緒に出かける友達との遊びに夢中で、海を楽しむが主眼ではない。
色気づけば、なおさら。
海より人間関係の駆け引きで、100パー楽しい時もない。
(その時はその時で楽しい。そう感じるのが人間の能力みたいものかも。)

就職し、会社員生活を送る時代。
絶好の海水浴日和!と自主判断して仕事を休めば、遅かれ早かれ、離職する羽目となる。

結婚し、家族を持ち、子供を連れて海に行く。
子供を楽しませ、帰路の混雑を心配する。
浜から海と空を眺めて、一瞬ぼーっとできれば上々。

老人になったら、おっくうになるのか。
まだ不明だが、可能性大。

今日は絶好の海水浴日和。だなあ。と、
思いながらの通勤電車である。
[PR]
by divaof10gum | 2014-08-06 09:51 | 身辺雑記


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧