豆まきに猫は踊る

寒いですな。ちゃるです。

昨日は節分でしたが、雪の豆まきになりました。

落花生(殻付き)と大豆を撒いたのですが、
落花生(殻付き)が猫ずに大うけ。

カラカラ音がするし、噛んでもよし。
まさに1粒で2度美味しい状態。

恵方巻きは食べる習慣がないので、パス。

立春すぎて、来週くらいからは、
ゆっくりですが、春の気配が近づいてくることと思われます。
[PR]
# by divaof10gum | 2010-02-04 09:42 | 身辺雑記

ツィッターなるもの

ツィッターなるものをはじめました。

ちゃるです。

しかし~既に無いHPから始まって、このブログ、某SNS、ツィッター。

ネットの中に3か所も居場所があるのが、面倒なような、
面白いような、不思議なような。

発信する場所が多くなればなるほど、
どこで何を発信するかで、ネットの使い勝手が変わるんだろうなあ。

と、思っております。
[PR]
# by divaof10gum | 2010-01-21 09:37 | 身辺雑記

謹賀新年

みなさま 明けましておめでとうございます。
ちゃるです。
本年もよろしくお願いいたします。

というわけで、新年するすると滑り出しました。

今年もいろいろなことがあると思いますが、
元気にいこー!

とりあえず、簡単な更新で、すみません(汗)
[PR]
# by divaof10gum | 2010-01-06 09:34 | 身辺雑記

「持ったが病」にならぬよう

タイトルは幸田文のエッセイの一文から。
ちゃるです。
装いについての警句です。

要は
服を着るとき(洋服和服に係わらず)
モノ持ちの人は、ついごちゃごちゃと飾りたてるので
(見せびらかすというよりも、持っているのがうれしいから)
そうならずに、上品でシンプルな着こなしを。という意味らしひ。

京都で買った着物をアプするとのお約束でしたので、
画像を貼ります。

着物のお店に行きたい!とは思っていたのですが、
良さげなリサイクルも扱う店を探すのを失念しておりまして、
目についたら行こうというアバウトな方針だったのですが、
「目についたら」どころじゃなく、
京都について翌日。
明るいところでよく見たら、ホテルの目と鼻の先にあった。

これをラッキーと言わずして、どう言うのだ。
ということで、早速お店に向かいまして。。

2着の着物の前で迷ったあげくに、
ふだん使いの小紋の方を買い
(栗色に小さい四角を散らしたもの、八掛がなんと紫)

その後、買わなかった方について
「うーんうーん」と考えていたのですが、
こういうものは「一期一会」というし、
この機を逃してはならじ。と、
悩んでいた方も購入しました。

こちらは付け下げ(自前の初付け下げじゃー:嬉)
(茶に吉祥柄、裾の辺は青の網代模様、八掛は山吹色)
そしてこの着物には、この帯でしょうーー。
ということで、お正月らしい「松もようの帯」
(なんとこの帯。。二重太鼓の付け帯です!珍しい。
そしてお安かったの)

ついでに可愛い草履もゲット。

ということで、物欲も満たさせていただきました。
(-人ー)ありがたい。ありがたい。
c0010510_9395022.jpg
c0010510_940451.jpg
c0010510_9402087.jpg

[PR]
# by divaof10gum | 2009-12-24 09:39 | お洒落系

戻ってまいりました

京都に行って参りましたよーーちゃるです。

寒かったけれど、ずーっと和服で通しました。
なぜならっ!!
「京都きものパスポート」なるものがあり、それを持参し、
なおかつ、着物姿でありますと、
いろんな優待サービスが受けられるのであります。

京都までは遠いのですが、時間が気にならない方は
「ぷらっとこだま」なら、なんと片道9800円。
各駅停車なので、のぞみやひかりに抜かれますが、
ゆっくりと景色が変わっていくのも、楽しいものです。

京都についたら
「市バス・地下鉄一日乗車券」(地図付き)を購入してください。
ゆっくりできるなら2日券がお薦めです。
2日も乗ると、すっかりバス通になります。

ずらずら書きましたが。。。。
今回の京都行きで、唯一申し訳ないのがっ!!
自分の買い物ばかり多く、反省。
m(__)m 
ごめんなさい。お正月用の着物と帯を買ってしまいました。
(リサイクルだけど)

だって、、、京都の色合い、柄ゆきは、東京(江戸)のものと
ぜんぜん違うんだもん。いいよねww。

仕付をとったら、アプさせていただきます。

今日の画像
デジカメ忘れて携帯写メでいろいろ
c0010510_930587.jpg
c0010510_9312210.jpg

[PR]
# by divaof10gum | 2009-12-22 09:31 | 身辺雑記

師走ですねえ

更新がこう遅いと困るねえ。
ちゃるです。

実は、私mixiにも居まして、そちらがメインになっている今日このごろです(ごめん)

それはそうと、
やーーーーっと、仕事が少しヒマになりましたので、
来週あたり、お休みを頂いて 京都に出かけます。

あれやこれや調べている途中。
できたら着物で行くつもり(天候が悪くなければ)。

デジカメ借りて行こうか、思案中です。
[PR]
# by divaof10gum | 2009-12-10 09:05 | 身辺雑記

何度目かの誕生日

やっと秋が深まったという感じですね。
ちゃるです。

今月は誕生月なので、いろいろありました。
仕事もまだまだ忙しいよ(泣)
恒例のことなので、大丈夫ですが。。

思えば、ずいぶんと静かに暮らせるようになりましたが、、
やっぱり基本的な生活が、「せっかち」なので(爆
でもまあ、良いか(^-^)

週末は 和服生活も だいぶ 板についてきました。

画像は実家から発掘した絣?
袖と裾が袷で、身頃が単衣の仕立てになっています。
紺地に紅色で立て枠に蝶の模様。
ところどころに虫食いがあるのが御愛嬌。
c0010510_1013268.jpg

[PR]
# by divaof10gum | 2009-11-16 10:13 | 身辺雑記

ぱたぱた

来週 大きな仕事があるので、ぱたぱたしております。
ちゃるです。

それにしても、その仕事関連で服を買いにいき、
目的のものは買えたからいいのですが(なんの変哲もない黒のパンツ)
他にもいろいろ見て回ったら、、、
チュニック系の花盛り。

もうさすがに チュニックはお腹いっぱいです。
しかも 秋冬ものというと、色がきれいじゃないのよねー
その色彩はダークとか、シックというより
むしろ「くすんで」いるのでは?!と思う色合いが多いのでありました。

そんなわけで、しばらく更新が滞ったらすみませぬ。
[PR]
# by divaof10gum | 2009-10-15 16:32 | 身辺雑記

サツキ運輸は今日も行く

シルバーウィークとやら 皆さま 楽しくお過ごしでしたでしょうか?

ちゃるです。

仕事が忙しく、ひとつ予定していた楽しみ企画に行けませんでした。
それが残念だったのですが、
あとは、遠出もせずに、過ごしました。

そんな私でも めぼしい出来事は、
上野の森美術館にて「チベット展」を見た。
地元の古くからある弁財天に参詣した。
早朝寄席に行った。

着物関係では、秋冬の準備をしました。
主に襦袢のチェックと、半襟のかけかえですか。

閑話休題

最近 我が家では、いろいろなものがあらぬ場所にあったり、
本来の場所にあるはずのものが無かったり、
それは。。。サツキ運輸の仕業でございます。

仕事が丁寧なので、買ったばかりの草履が二階にあったり、
乾いた手ぬぐいをわざわざ濡らして、
寝室まで運搬したり。。
(我が家は猫ずがいつでも水が飲めるように流しに水の容器があるのです)

草履やスリッパの運搬は、微笑ましいけれど、
手拭いを濡らして、寝室や、居間の入口に置くのはやめてほしい。
夜中に起きた時など、踏んでしまって、びっくりするのだ。

画像
サツキさん(茶とら:もうすぐ1歳)

塩瀬の帯(中古、どんな帯締めが合うかな)

弁天様(霊験あらたか)
c0010510_1025714.jpg
c0010510_103182.jpg
c0010510_1033154.jpg

[PR]
# by divaof10gum | 2009-09-24 10:03 | 猫 犬 飼いもの

秋の気配

ども ちゃるです。

久しく放置でごめんなさい。
生活の糧を得る仕事が、忙しいのであります。
と、ここまで書いて まったく 話が飛んでしまうのですが、
若者が良く使う「半端ない」という言葉。

実際は「はんぱねー」もしくは「ぱねー」とか
発音していますが、この「ぱねー」と
すみませんを「さーせん」と発音する人は、
良くも悪くも 若いと思う。

と、落ちも何もないところで、秋です。
良い季節になりました。

今日の画像
9月最初の週末に、晴れたけど、がんがって単衣を着た図。
帯はお手製(お気楽こうもり柄)
c0010510_924546.jpg

[PR]
# by divaof10gum | 2009-09-11 09:03 | お洒落系


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧