あっという間に

あっという間に 夏が終わり、秋のはじまりの気配です。
ちゃるです。

虫の音の中にコオロギが交るようになりました。

明日は 最後の夏着物でのお出かけです。

駒絽の白に 薄紫で露芝模様。
帯は 白に百合の描き帯。
の、予定。
両方とも母のお古であります。

皆さまもよい週末を♪
[PR]
# by divaof10gum | 2009-08-28 14:12 | 身辺雑記

お暑うございます

フライング梅雨明けから、夏になったって感じですわいなあ~
ちゃるです。

ちょいと仕事が。。忙しくなりまして、、なーんて旧盆前にいってると
お化けみたいですが、マジです。

というわけで、今日の更新は、とりあえず、生きてますよーー!
で、ごめんください。

夏はまだまだこれからです。
どなた様も、体調を崩さないように、気をつけましょう。

画像は涼を呼ぶw?
夏着物のコーディネートの一部。

今日の蛇足。
最近 子供にDQNな名前を付ける親御さんがいるそうですが、
会社同僚のご親戚に居ることが判明。

両親とも大のTDRファンなので
長女みにー、長男みっきー、二男なると(ドナルドから)
だそうです。

いぁ。。その同僚もTDRフリークなので、特にその命名が変と思ってないので
なんとも、、コメントしようがなく。
なるとクンだけの漢字を聞きました「成人」だそうです。
うーーん。どうなんでしょう
c0010510_9121531.jpg
c0010510_9122726.jpg

[PR]
# by divaof10gum | 2009-08-06 09:12 | 身辺雑記

いつの間にか梅雨明け

いつの間にか梅雨明けしました
ちゃるです

今日は~こわーいお話を。。。。。

夜明けのうすぼんやりと明るい時間を「彼は誰刻」(かはたれどき)といいます。

人みな いまだ眠りから覚めやらぬそのとき。。

がら っと 引き戸が開く

洗面所では 蛇口から 水が ほとばしる

そろえたはずの スリッパが 消え
玄関先のげた箱の中で見つかる(もちろんげた箱にも引き戸あり)

鴨居の上の時計がずれ、隣に貼ったお札の隅がめくれる

玄関ホールにつるしてある 竹の風鈴が鳴り響く

家のそこここで そんな怪異が 起こります。。。。

ポルターガイスト?!

きゃーーーーーーー




でも全部 猫のせいなので あります。
c0010510_910298.jpg


今朝は冷蔵庫を動かしました(爆)
[PR]
# by divaof10gum | 2009-07-17 09:10 | 身辺雑記

近況報告

忙しいです(笑
ちゃるです。

猫ずはみなさん お元気であります。

夏の支度はなんとか終了。

今年の夏着物はがんばったから、出来るだけいろんな場所に
着物で出没したいです。

でも 今は仕事だ~orz
[PR]
# by divaof10gum | 2009-06-30 11:11 | 身辺雑記

水無月 祓

ども ちゃるです。

この間の週末 水無月の祓に鹿島神宮まで行ってまいりました。
超 久しぶり。電車で行くと 乗り換えなどで時間がかかるので、
マイカーでない方は、東京駅からの高速バスが便利です。

古社ながら、現役で神威のある神社でありますので、
興味のある方はぜひ お参りしてみてください。
森林浴もできます。

家のネコたちのうちの1匹が私の不注意から脱走してしまい。
家の周囲にいるのは、分かるのですが、
姿が見えず、心配していたのですけれど。
猫が迷い猫になったときの、おまじないをしておりましたら。。

ちょうど1週間目(おまじないの最初の効力期限)に
窓越しですが、顔を見せてくれました。

家にいるときは、先住猫との折り合いが悪くて、
いつも期限の悪い顔をしていたのですが、
窓越に見せてくれた顔は、ゆったりとした以前の可愛い顔で
姿もやつれていなかったので、安心。
外にカリカリを置いていたので、それをきちんと食べていたのでしょうが、
安心しました。

すごいぞ、おまじない!

ちなみに、そのおまじないとは、
迷子になった猫がいつも使っていた食器の下に
古歌を書いて、伏せておくというものであります。

「たちわかれ いなばの やまの みねに おふる
まつ とし きかば いま かえりこむ」

我が家は田舎で、安全な隠れ場所がいっぱいあるので
この古歌のおまじないと、名前を呼ぶくらいでしたが、
一刻も早く 探さないと危ない場所の場合は
猫は3日くらいは、必ず 家の周辺に隠れているそうですから、
いつもの声で(甲高い声や大きい声は逆効果)、
猫の好物(いい匂いのするものなら効果大)、
じゃらしをもって、家の周辺を捜すと良いそうです。

猫は家を出ると飼い主の顔を忘れるというか、
認識しにくくなってしまうそうなので、
猫を安心させるのが、一番のコツだそうです。
[PR]
# by divaof10gum | 2009-06-15 09:39 | 身辺雑記

元気ですよ

うひょ~長い放置すみませんでした(汗
と、書くのも、当り前のようになってしまいましたね。
ちゃるです。

元気で過ごしております。

もっとも、5月末は、去年もそうだったように、
「ひじ」が異常に痛くなりまして、ハリを打ちに行きました。

ついでに、最近、更年期特有の「ホットフラッシュ」という急な発汗もあるので、
と、鍼医さんに言ったら、それに効くつぼがあるということで、
手の内側と頭にも打ってもらってきました。

効いたか? と言えば、そこそこ効きましたよ。
本格的に治療するには、やはり週1くらいの割合で打たないとダメでみたいですが、
確かに打ってから1週間は、あ、汗かくかな?と思っても、
実際に「どばー」と汗は掻かなかったです。

他に友達の助言で呼吸法を考えたりして、まあ適当にやってます。
てゆうか、こういう身体のコンディションだ、と慣れたって感じです。

閑話休題
その他、こまごましたことは、以下のとおり。

6月は大祓の月でもあります。
お近くの神社にて、ご祈祷とかしなくても、無病息災をお願いしましょう。

久しぶりに明神さんに行こうかなと思っております。

阿修羅展は7日で終了。あまりの混雑に二の足を踏みそうです。

猫ずはみんな元気。

あんど、お気に入りの呉服屋さんバーゲンで、夏着物と夏帯をげっと。
夏着物は 黒地に コウモリ と 薄月、薄雲。
夏帯は 錆朱に 露芝模様 なかなか 粋です。
[PR]
# by divaof10gum | 2009-06-04 09:36 | 身辺雑記

連休はこんな感じ

放置が少し長かったです。
失礼いたしました。

連休は~
たぶん超混雑している「阿修羅」展はパスして、
芸大美術館で開催中の「尼門跡寺院の世界」展を観覧。
興味のある方はお勧めです。

あとは、家で猫とあそぶ、帯を作るなど
適当に過ごしておりました。

帯2本 作る予定で、
1つは完成(かっぱと茶色の縞のリバーシブル)。
もう1つのクモの巣と蝙蝠のリバーシブルは
ちくちく縫っている最中です。

c0010510_9512110.jpg
c0010510_9513659.jpg

[PR]
# by divaof10gum | 2009-05-11 09:51 | お洒落系

女子なのにオヤジ顔

えーー ちょいとわけありで、猫を新たに加入させました。

別の場所でも書きましたが、我が家から新たなお家に
養子に出た猫さんもいて、
差し引き。。現在 11匹。
男子7、女子4。

そんで、その猫は
女子なのに、オヤジ顔の猫「琳(りん)」ちゃんです。

人懐こい子であります。
置き去りにされたときにヒゲを切られてしまったので、
早く生えてくれば、よいと思います。
c0010510_1735075.jpg
c0010510_1735884.jpg

[PR]
# by divaof10gum | 2009-04-15 17:06 | 猫 犬 飼いもの

徒然書き

桜 咲きましたね。ちゃるです。

日曜日は久しぶりにバンドの練習でした。
今回から、スタジオ変えました。
現在、キーボード加入を考えてまして、
メンバー探し中。
いそうで居ないのが、キーボードです。

練習帰りに、「お狸様」の神社によったら、境内に猫がまったり。
桜もちらほら。

今週末は、大々的にお友達とお花見。

帯は生地を裁つまではしたのだけれど、
そこでストップ。
焦った仕事は美しくないので、今週末に結ぶのは止めとこうか。。
いや、それよりも、日曜日雨の予報なんですけれど。。
予報なんて はずれてしまえーー
大丈夫 たぶん 晴れると思います。
[PR]
# by divaof10gum | 2009-03-30 09:21 | 身辺雑記

桜 今年はいかに?

しばらく放置してしまったよ。
ちゃるです。

お花見 今年は早めなのでしょうか。
毎年 早め 早めといわれて、結局 同じくらいの時期になるような気が。

今年はたぶん よい塩梅の時期に
お友達の花見に誘われておりまして、SLにも乗る予定。

単発の花見もつまんないので、
地味なまったり花見も企画しようかと思っております。

それよりも、花見に間に合うように、
布地を買ってあるので、洋服生地で作る半幅帯を縫わなきゃ。
リバーシブルで作る予定。
間に合うか?!
[PR]
# by divaof10gum | 2009-03-17 16:18 | 身辺雑記


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧