人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙なものを思い出す

人間 やはり小さい頃の環境や、しつこく聞かされたことは
覚えているものですね。

最近、「ピコ」って具合に(本当にピコンって感じで)
浅草オペラの歌を思い出したら、耳について離れなくなったんで
いっそ、音源を買ってしまえーーーと。
アマゾンと山野楽器に注文を出しました。

山野楽器のは原版(古いLP。SPか?)から落とした山野楽器オリジナルCDで
当時の人が歌っている。
アマゾンで注文したのは、往事のなーんちゃってオペラを
現代のマジなオペラ歌手と、ウィーンのオーケストラの演奏で録音したもの。

どうせ、山野のはそのうちに、品切れですとかメールがきそうな気がするけれど。。

小さい頃に家には「蓄音機」があって、
蓄音機から流れる音の記憶はないけれど、
祖母の背中で「ディアブロの歌」とか、「コロッケの歌」とか
「ベアトリ姉ちゃん」とか、
「君 恋し」とか、「恋はやさし 野辺の花よ」とかを
ずーっと聞いてたことがあり、
たぶん今もソラで歌えるもの、サビを覚えているものなどなどあるのですよ。

いぁ そんな歌 ロッカーが覚えてて なんになるんだよ。と。

浅草六区へも、ほぼ毎週末というか、
祖母が鬱屈してくると「浅草へ行こう」と連れ出されてたから
2,3んちおきには出かけてたかもしれない。

私の記憶の浅草六区は
現実の店と現実の人と、幻視の店と幻視の人が
入り混じった世界だったなと思いますです。

浅草 遊びにいきたいな~なんも考えないで遊びたい

蛇足:透乃皇子(仔猫推定6ケ月)は、ダルビッシュに似てる かも。
by divaof10gum | 2007-02-06 11:05 | 身辺雑記


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧