人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯作

まいど。ばかばかしいお話でご機嫌を伺います。

「陰徳」といえば、他人さまに知られず、こっそりと良いこと。
良いことといっても、ずるをするとかじゃあなくて、
善行を行うということですが、
今日び、あの人は陰徳を積んでいるなんぞと申しますと、
音はおなじ「いんとく」でも、「隠匿」
つまり、物をこっそり隠したりする方にとられかねません。
値上がりした石油なんぞを、ごっそりと、隠しているとか、
将来高くなりそうなものを、買い占めている悪いヤツと
解釈されてしまいそうな、世の中でございます。

さて、歳の暮れ。
となってまいりましたが、忘年会
いや 昨今はその前にクリスマス。
「クリスマスで苦しみます」なんて、駄洒落は、
拙が子どもの時分に流行したものですから、
もうカビが生えて熟成した頃と存じますが、
クリスマスといえば、婦女子に贈答品などを差し出さねば
男がすたるってんで、苦しみまする殿方も多いことと存じます。

そんな年の瀬。
いやどうも、今年も押し詰まったね。
なんの良いこともしなかったが、悪いことは・・・
たくさんしたな。と しみじみ 感慨にふける小悪党がひとり。
そこへ「トントン」と扉をノックする音が、
のんびりした時代のお話でしたら、すわ!借金取り!と
慌てて息をひそめるところですが、
ま。それほどはひっ迫していなかったのか、この男。
扉を開きます。
「どなた?」ぎぎっ。

と、そこには頭に角を生やした妙なケモノが一頭。
「こんばんわ」
通常の人だったら、
ケモノが扉をノックして、こんばんわなどとクチをきいたへんで
こら一大事。妖怪変化、くわばらくわばら!と扉を閉めるところですが、
昨今はどなた様も ネズミ、家鴨、犬なんぞが踊り遊ぶ国を
楽しい夢の国と思い、繰り出してケモノと一緒に踊り遊ぶを
一種のすていたすとしておる風潮でございますから、
おめでたいこの男。
「あ、こんばんわ」などと、言葉を返してしまいます。

「では、参りましょう」と促された男。
「あ。ちょいとお待ちを」などといって、コートなどを着こみ
うかうか、出かけてしまいます。
さすがに道に出たあたりで「えーーどちらへ?」などと聴いたのですが、
ケモノは
「うむまあ ごにょごにょ・・ウチの赤い大将がお呼びで」
なんどと、はっきりしません。
とぼとぼ付いていきますと、
暗い夜道にケモノの顔のあたりが「ぼうっ」と赤くともって
道を照らしております。

さて、時節は年末。
この男 思い当たりました。
夜道にぼうっと灯るケモノ。こらあ 童謡に歌われる赤鼻のトナカイでは?
赤い大将。。そらあ サンタクロースに違いない。
ここでこの男の脳裏に、幼い頃、ママンに聞いたか、
テレビで視聴したかは定かならずですが、
良い子がサンタクロースの手伝いをしてクリスマスプレゼントを配るというお話が
浮かんで参りました。

それ いいじゃん。
ひょっとして裕福なお宅や、妙齢の美女の居るお宅に
プレゼントを配ることもあるやもしれぬ。
サンタの大将はそれは高齢なことであるからして、
途中あたりからは、「あそこのお宅には、お前さん一人で行って配ってこい」
なんぞと言われるかもしれず。
そんな頃には、幸い夜も遅し、あれやこれやとけしからぬ妄想をしております。

さて、
クリスマス前というのは、民間のお宅も電飾を飾るようになりましたが、
それにしては、道が暗い。
その暗い道を鹿のようなケモノの後をトボトボ
ケモノの顔のあたりはぼうっと、ほの赤く。
段々寂しくなってきた男、景気づけに小声で歌うは、
「赤鼻のトナカイ」もちろん、日本語バージョンでございます。

くらいよみちは ぴかぴかの お前の鼻が 役に立つのさー

と歌ったところで、前のケモノが くすん と笑った。
あら、ケモノのくせに、やっぱり うれしいのかしらん。と
「やっぱり自分の歌は うれしいのかい?」と尋ねてみますと。

ケモノの云うよう
「いぁ なに、ちょっと歌詞がちがいますので・・・」

ほう では どう歌うのが正しいのだい?

へえ
暗い 黄泉路 は ぴかぴか の ~が正解です。

ちなみに 赤い大将も 立派な角が生えています。
この年末、引導渡すヤツが多くて、
小悪党にはわっちのような、小物のケモノで、相すみません。
と 一息にいうと、
コモノのケモノ もう一度 言って おかしかったのか
くすりと笑いました。

おあとがよろしいようで。
by divaof10gum | 2007-12-07 10:01 | 身辺雑記


ちゃる様の日々の思いのたけを綴る。ワイン、バンド、オカルト、お洒落、ゴージャスなどについて


by divaof10gum

カテゴリ

全体
お洒落系
飲み食い系
音楽系ぶつぶつ
オカルティw
猫 犬 飼いもの
ぼやっきぃ プチ私憤
身辺雑記
罠など

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 02月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧